2016年

5月

18日

【レッスンレポ】クリニックベビーマッサージ②

こんにちは。

 

昨日のクリニックベビマでは、

股関節・お胸・手先

にかけてのレッスンでした!

 

みんなとーーーっても上手に

マッサージを受けてくれてました!

 

前回泣いていたAちゃんも今日は

ママと一緒にうっとりしながら

マッサージをうけてました~~

 

レッスンの後はお茶の時間。

今日のおやつは

「イチジクとくるみのパン・ルイボスティー」

                         でした。皆さんで色んなお話で

                         盛り上がりましたよ~!

           

毎回話題に上がる「睡眠時間」について。

この日は、ストレスを溜めないために睡眠時間を

工夫されてる方もいらして私まで興味津々に!

すごく勉強になるお話でした(^-^)

 

私も長男出産後は、今日は何時間寝てくれるかな?

と毎日考えてました。

月齢は進んでるのに、寝る時間増えないのは何故??

そんなことばっかり考えてたな~(笑)

 

ちょうど、お胸のマッサージでしたので

リラックスできるポイントをお伝えしました!

もちろん、ベビーマッサージだけで効果あるわけでは

なく、その子その子の気質もありますからね。

 

こうやって、レッスンだけでなく日頃のちょっといした

「気になること」などを共有できるのは

ママにとってもストレス緩和になりますよね!

 

来週も楽しみにしています(*^_^*)